二世帯住宅に合わせた設計を考える!家造りで工夫したいポイント


壁と床の防音性を重視する

両親と一緒に生活するために注文住宅を建築する予定があるのなら、防音性に注意しながらデザインを決めることを推奨します。小さなお子さんがいる家庭は壁と床の防音性を高めておかないと、子供が走り回ったり大きな声を出すと騒音が気になる可能性もあるためです。防音性で優れる素材で壁を作るだけでなく、防音フローリングを敷いておくと足音も気になりません。

駐車スペースの扱いやすさを意識

自身だけでなく両親も車を所有している家庭が注文住宅を建築する時には、駐車スペースが狭くならないか注意しないと、車を動かすのが困難な住宅になりかねません。ガレージを作る際には2台の車が並んでも狭く感じないように、横幅に余裕を持ったデザインにする必要があります。子供の自転車やバイクなども置いておけるように、駐車スペースをある程度は広く作ることを推奨します。

増築が難しい設計になっていないかチェック

いつかは両親と一緒に暮らすことになるかもしれないと考えて、注文住宅を作るのなら増築のしやすさを意識した設計にしてください。増築するのが難しい設計で注文住宅を作ってしまうと、部屋を増やすために工事を行うと耐震性が損なわれる可能性もあります。三階建ての住宅に増築する可能性を考えて、柱の数や位置を調整しておくことも重要です。

手すりの数を調整しておく

二世帯住宅のデザインを決める際には両親の足腰が弱くなった時のことを考えて、住宅内にいくつも手すりを取り付けておくことで転倒事故を防止できます。階段だけでなく廊下にも手すりを設置したり、浴槽から立ち上がりやすいように手すりを取り付けることで足腰にかかる負担を減らしてください。

二世帯住宅には大きく分けて3種類あります。完全同居型は玄関などがいずれもひとつずつ。部分共有型は適度に生活空間を分ける間取りです。完全分離型は背全く別の世帯として暮らせるような間取りとなっています。

シドニーのカジノ